御飯のノート
by minimumdog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
カテゴリ:がいしょく( 33 )
カレーの深みにどっぷりハマる
最近、週末のお昼にカレー屋に入る事がよくある。
最初は南インドの”ミールス”を(もちろん日本で)食べて開眼したのだったと思う。
南インド系、ネパール、ベンガル、インドベースの日本オリジナル、ジャンルも様々だ。
流行りのあの店、店員のコトバがやっと理解出来る店、青年が一人で切り盛りする不定期オープンの店、おしゃべり大好きコルカタ人(今はカルカッタとは言わないみたい)の不思議な店、と結構行っている。

先日展覧会を見た後に、ランチ難民になりかけて、全く予備知識(飲食の)が無い街で、「南インドカレー」とあった店に滑り込んだ、ビリヤニを食べようと思ったら売り切れ、日替わりのコリアンダーチキンも売り切れ。時間も時間だし、それは致し方ない。そんなランチセットC。
タンドリーチキンと鶏ひき肉のハンバーグ(これはメニューには無いよ?)まで付いて、カレーは野菜とチキンとキーマ。どれもさらっとしていなくて重い。たいした量じゃないのになんとも重い。
悪くはないんだけど、、、食後感がとにかく重いカレーだった。
f0098862_2157586.jpg

しかし、インドカレー屋さんのランチのサラダって、どうして千切りキャベツにコーンにサウザンアイランドドレッシング(もちろん市販)?
[PR]
by minimumdog | 2015-06-30 21:59 | がいしょく | Comments(2)
恒例?ビストロ ノーブルへ
大磯のノーブルに行きたいねぇ、と言い出すのは何故か決まってこの時期
去年は5月末だったし、一昨年は4月末だった

いきなり大磯に行っても持て余してしまうので鎌倉で遊んでから
蕎麦を食べた後、金沢街道や巡礼古道、衣張山などをずいぶん歩き回ってヘトヘトになって山から降りた後は、市場の横の焼き鳥スタンドで一服
駅に戻り電車に乗って30分ほどかけて大磯へ

まだ明るい5時半スタート
がっついたため、お肉屋さんのテリーヌとグリーンサラダの画像は無し

f0098862_1763152.jpg
「Colli Piacentini Ortrugo Il Vei 」
イタリアはエミーリア・ロマーニャ州の自然派、イル・ヴェイ
かなり小さくやっている(親子3人?)ワイナリーのよう
うすにごり、微発泡、直球(好み)
f0098862_1762445.jpg
カツオと香菜、トマトなど
f0098862_176137.jpg
大山鶏のタタキと和のハーブ
f0098862_176630.jpg
「L'arco」
正統派、クラッシックなヴェローナのワイン
けっこう重いのに飲みやすい
f0098862_1755585.jpg
白レバー、ハツなど盛り合わせ
(ここは何屋でしたっけ?)
f0098862_1754795.jpg
ムギイカのポワレとリゾット
今回一番のヒット!本当に美味しかった(なのに画像が汚い)
真似して作りたい
f0098862_1753759.jpg
「a-iuto!」
ピエモンテ州のトリンケーロの
これは「茶ワイン」と説明されるほどの、白というより茶褐色
好み
f0098862_1752784.jpg
ひな鳥パリパリ焼き
f0098862_17514100.jpg
「Les Cailloux du Paradis VdT Rouge - Nacarat」
クルトワのガメイ
薄旨って書いてあった
薄い赤ワイン(ロゼではない)
おいしかった
f0098862_175058.jpg
岸さん豚の骨付きロースト

ワインは意識した訳ではないのにイタリアの自然派が3本
フレンチ系のビストロなのに
でもおいしいのばっかりなので店主は信頼出来る

帰りに1階で新井順子さんのワインを買って、プラコップまでもらって
帰りの東海道線で飲んだんです
悪い大人たちですよ、本当に
[PR]
by minimumdog | 2011-05-02 17:38 | がいしょく | Comments(4)
花見日和
f0098862_2214182.jpg
日曜日は家の隣の公園で、3家族6人で花見
途中でバドミントンしたり、近所の子供たちと遭遇しボール投げ(笑)したり、、、健康的な宴会
f0098862_2213539.jpg
パクチーの束もありますよ(重要)
f0098862_22132987.jpg
黒いおこわを炊きました
(もち米、黒豆、黒米、雑穀いろいろ)
韓国風のレシピで
f0098862_22131456.jpg
ビオワインがたくさん空になりました
(ティエリーのピノ・グリ、最高に好みだった)

みんな翌日は筋肉痛
[PR]
by minimumdog | 2011-04-12 22:24 | がいしょく | Comments(4)
鎌倉散歩、目指すは長谷
秋晴れの日曜日、友人夫婦と4人で遠足
北鎌倉は紅葉狩りの人々でものすごい人
浄智寺に案内して、そのまま源氏山のハイキングコースへ
f0098862_14231796.jpg
源氏山公園で一息つくや否や、友人がバッグからワインを取り出した!
(紙コップと小豆島のオリーブとアーモンドも)
私も玉ねぎクラッカーとパンを持参していたのでワイン休憩

そのまま銭洗弁天には寄らず下り、もやい工芸を冷やかし、
新佐助トンネル〜長谷へ
大仏も見ず、人と車で混雑している表通りは通らず、
目的地は『OLTREVINO オルトレヴィーノ』
f0098862_1423826.jpg
店内撮影禁止の為、ワインのコルクのみ
昼間から赤ワイン2本と、フォカッチャ、生ハムとサラミ盛り合わせ、イカとほうれん草の煮込み、からすみのスパゲッティ、トスカーナ風ラグーのフジッリ、石鯛をトマト味で煮たもの、やまと豚のロースト

素敵なお店だった
[PR]
by minimumdog | 2010-11-29 14:35 | がいしょく | Comments(4)
素饍齋(ソソンジェ)@麻布十番
麻布十番の韓国料理店で友人とランチ
f0098862_024742.jpg
シックな白と焦げ茶色の店内
変なものが1つも貼ってあったり置いていなくて落ち着く
f0098862_0235560.jpg
私は参鶏湯
f0098862_0234361.jpg
友人は石焼ビビンパ
母さん、この後子供を幼稚園に迎えに行くとは思えないラメラメの爪!
でもいつまでもきれいにしてるっていいなぁと思う
私はといえばいつも短く切った爪だし

参鶏湯もおいしく、お腹いっぱいになるほどの量
小皿はキムチ、昆布の炒め煮、寒天の和え物
どれも薄味で◎
デザートは棗のゼリー
これもおいしい
[PR]
by minimumdog | 2010-10-05 00:32 | がいしょく | Comments(4)
ダルバートランチ@デウラリバッティ(三田)
f0098862_1442128.jpg
自転車で三田へ
ネパールの定食、ダルバート(豆のスープにご飯)をお昼に食べる
何種類もの豆が入った滋味なるスープはおかわり自由
ごはんやナンもおかわり自由
鶏肉のスープカレーと野菜のカレー(大根、ズッキーニ、じゃがいもなど)
青菜の炒め物、大根のスパイシー漬け物
サラダ、ドリンク(ホットチャイを注文)

店員は全員ネパール(もしくはインド)人のよう とても親切
1時半以降はラッシーもサービスとかで、勝手に持ってきてくれた(^^;)
「おかわりは大丈夫?」と何度も聞きに来るので、ダルをおかわり
本当に美味しかった
ナンにも興味があって半分頼んだけれど、ネパール風の料理には合わなかった
やっぱりご飯だけにしておけばよかった
f0098862_1441022.jpg
ホットチャイは子供用のキャラクターのマグカップ!
こういうところが日本じゃない感じだ
[PR]
by minimumdog | 2010-09-11 14:14 | がいしょく | Comments(5)
ビストロ ノーブル@大磯 再訪
友人夫婦と4人で中目黒のスペインバルに行くはずが、何故か大磯へ
同じメンバーで1年振りの再訪
f0098862_1575434.jpg
まずはにごり、、、と言うか、酵母がモロモロしている桜色の発泡酒
ローヌ地方の日本人醸造家大岡氏のワイン
もちろんビオ
f0098862_1592124.jpg
酵母が塊でグラスに入る
酵母の濃度でだんだんと味が変わってくる
f0098862_1594394.jpg
ウフ・マヨネーズ他色々盛り合わせを前菜に
酸っぱいマリネ(蓮根と大根)の代わりに生、もしくは茹で野菜だけの方が良かったような、、、?
f0098862_23671.jpg
絶品レバーペースト
普段から色々作ってみようと思ってはいるが、こればかりは作れなそうだ
色も美しい
f0098862_251018.jpg
鰯とラタトゥイユ
f0098862_254447.jpg
ワインの説明をしてくれる店主
彼のすすめてくれるワインは選びがたくどれもおいしそう
f0098862_265660.jpg
たくさん並べられる中から、全員の希望を聞いて決めていく
「私は左3本のうちどれかがいい」とか言いながら
映画『未来の食卓』に出てきた醸造家のワインの白に決定
ものすごくおいしかった
f0098862_285665.jpg
カサゴ おいしかった
f0098862_29402.jpg
サーモンを軽く薫製にして"ミ・キュイ"仕上げ(すでに食べかけ、、、^^;)
f0098862_2103813.jpg
チュニジア名物、ブリック
薄い皮にじゃがいもツナ、ケッパー、そして卵が入っていて揚げ焼きしてある
レモンとアリッサで食べる
これは真似したいものだ
f0098862_2131280.jpg
そそられないエチケットながら、これもおいしい赤
ごくわずかに発砲
f0098862_214199.jpg
モツのソーセージも絶品
歯ごたえと風味がたまらない

私達はデザートを頼む習慣がないので、チーズを2種類頼んで〆た
[PR]
by minimumdog | 2010-06-05 02:16 | がいしょく | Comments(14)
かづ屋の担々麺
f0098862_2237314.jpg
地元の名店「支那ソバ かづ屋」
昔はメニューに無かった担々麺を初めて食べた
真っ赤っかではなくごまがたっぷりのスープで八角の香りもしてパクチーがのっかって
ちょっと個性的だけれどど真ん中、好みの味
麺はストレートで、担々麺にしては細めなのがこの店らしい

また食べたい。。。
[PR]
by minimumdog | 2010-04-27 22:46 | がいしょく | Comments(0)
エンリケ・マルエコス@東北沢
友人とそのまた友人と3人でモロッコ料理店へ
f0098862_1613872.jpg
東北沢の北口、ちょっと寂しい駅ではあるが、徒歩1分のところにあるこじんまりした10席ほどの店
f0098862_162269.jpg
羊肉の生ハム クレソン添え
嫌な臭みはない
f0098862_1623584.jpg
牛肉と羊肉のソーセージ
こっちの方がガツンと羊味
ハリッサがピッタリ
f0098862_163615.jpg
ホブス(パン) フライパンで焼きたてが供される
中はふかふか
f0098862_1634661.jpg
クスクスのサラダ エビの味が濃くておいしかった
いくらでも食べられそうな味
f0098862_1642340.jpg
鶏肉とじゃがいものタジン レモンとサフラン風味
鶏の旨味がじゃがいもにも染みている
f0098862_1645654.jpg
7種の野菜と牛肉のクスクス
f0098862_1653298.jpg
ブルーチーズをはさんだデーツ
f0098862_166365.jpg
いちじく100%の蒸留酒
後味にほのかにいちじく風味

モロッコ料理は日本ではポピュラーではないけれど、本当に食べやすい優しい味だった
女性が一人で切り盛りしていて、内装もすっきりしている
是非また行きたいお店
[PR]
by minimumdog | 2010-02-17 16:12 | がいしょく | Comments(0)
なりたの夜
女子3人で「煮こみやなりた」
暑い日だったのでアルザスの泡(白)からスタート
f0098862_02652.jpg
定番のエスカルゴ
f0098862_022945.jpg
これも定番?
砂肝のサラダ
砂肝のコンフィ(柔らかい!)、生ハム、ルコラ、トマト、モリモリ野菜
f0098862_035083.jpg
エビのベニエ
強力粉で作ったと思われる衣をまとったエビ、アスパラガス、ミディトマト
頭の付いた大きなエビ3尾(のーみそまで食べました)
エビの下には出来立ての手作りマヨネーズ
f0098862_05317.jpg
羊胸腺のナントカナントカ 豆とリゾット添え
初めて食べる羊胸腺はミルキーで不思議食感

あら?3人で4皿とは弱気な、、、、
でもここの料理はどれも一皿が多くて、食いしん坊3人でも十分な量
重めな赤ワインも2本空けたので、一人一本(^^;)
[PR]
by minimumdog | 2009-07-18 00:11 | がいしょく | Comments(4)