御飯のノート
by minimumdog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
カテゴリ:たびさきで( 23 )
海辺の夏休み
夏休みは友人たちと、静岡の御前崎に近い海辺の町に住むアーティストの家へ
f0098862_0133970.jpg
かわいらしい台所
システムキッチンの対極にあるような
この台所で料理もさせてもらった
f0098862_017726.jpg
初日の昼に、何故か二人で食べた
そうめんにタイカレー
辛いけど、濃厚でおいしかった
f0098862_0185247.jpg
これは翌日のお昼かな?
そうめんにたまねぎとエリンギのトマトソース、タイカレーの残りとか、サザエとか(!)、オクラのアグロドルチェとか、、、
f0098862_0215999.jpg
沖のテトラポットのところに潜って獲ってきてくれたサザエ
殻ごと茹でて切っただけで食べた
つぼ焼きよりもずっとおいしい
アワビみたいだった!
f0098862_022720.jpg
岩牡蛎!!!!!
ミルキーで身が大きくて最高だった
獲るのも開くのも大変そうだったけど、、、わたしは食べるだけ!
シークワーサーを搾って食べた

他にもキャンプファイアーをしながらの夜ご飯とか、朝ピクニックとか、松林でおやつタイムとか、スイカ割りとか色々あったのに、写真を撮る前に食べてた!

インドア、もしくは山派のわたしが海で過ごした貴重な夏だった
[PR]
by minimumdog | 2012-08-19 00:30 | たびさきで | Comments(12)
週末の過ごし方
週末はご近所の家族と共に、雨の中を千葉へ
目指すは大多喜、道中、御宿といすみに寄り道
f0098862_045457.jpg
友人の従兄夫妻宅(オーシャンビューの丘の上!)でお昼をごちそうになる
ピッツァ2種、サラダ2種
おいしくてあっというまに平らげた

夜は大多喜の山荘に泊まって深夜まで宴会

f0098862_044690.jpg
翌日のお昼はダグとワラさんが、そば粉100%の蕎麦を打ってくれて頂く
f0098862_04369.jpg
集中力の賜物!
蕎麦もさることながら、そば湯に感動
そば湯をパンをこねる時に加えたら絶対においしそう、、、
f0098862_042388.jpg
午前中、小4、小3、年長さんの女の子たちと一緒ににんじんケーキ作り
にんじんすりおろし、粉ふるい、ピスタチオむき、まぜまぜ、仕事を分担する
とても興味を持ってくれたし、楽しそうだった
材料や工程をメモする子もいて頼もしい!
アイシングとピスタチオのデコレーションも3人に任せ完成
とーってもおいしかった
[PR]
by minimumdog | 2011-06-13 00:18 | たびさきで | Comments(3)
ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭
f0098862_1050117.jpg
これ以上ないほどのいい天気
日焼けする程の強い日射し
急斜面のワイナリーでの収穫祭は、まるで野外ロックフェスのよう
斜面は見た目以上に厳しいので、枯れ草の敷かれた広めの用水路?排水溝?に陣取る
夫と友人夫婦と4人で濁った出来たての新酒をガブガブ飲んで、おいしいものを色々頂いて、
初冬の日射しを浴びながらだらだら過ごした

ただ、足利(栃木県)は遠かった!
多すぎる人で、(9千人以上も来場したとか)駅からのアクセスも悪い
[PR]
by minimumdog | 2009-11-16 10:56 | たびさきで | Comments(4)
野菜の直売所めぐり
f0098862_184644.jpg

f0098862_185773.jpg
農産物直売所が大好きで、
近県に行く機会があるとチェックする
南房総はその気候の良さからか、かなり多いようだ
新鮮な野菜がいつも安くて羨ましい
でっかいきゅうりやいんげんををタダでもらったりしたが、
いんげんは筋っぽくて残念だった

今回は4カ所訪ねたが、新鮮そうな店、雑然とした店、
気をつけないと直売所を謳っていながら県外のものを扱う店などいろいろある

こんなサイトも↓「直売所をめぐる小さな旅」
http://www.k2.dion.ne.jp/~meguri/index.html
[PR]
by minimumdog | 2009-07-26 01:17 | たびさきで | Comments(4)
ブルーベリー摘み
千葉の南房総は千倉でキャンプ
トマト酵母を起こしてピッツァを焼いたり、
そのへんに生えていたローズマリーを摘んで野菜のダッチオーブン料理に入れたり、
オレキエッテを作って地場の野菜と合わせお昼ごはんにしたり、
いか(保田産、、、、^^;)を捌いてお刺身と胆焼きを作ったり(暗い中でいかを捌くのは難しい)、料理もけっこう楽しめた
f0098862_19404599.jpg
そして憧れだったブルーベリー摘み初体験
みんなを待たせて真剣モード
欲張ってずいぶん食べた
f0098862_19405528.jpg
大実を選んでの収穫
[PR]
by minimumdog | 2009-07-25 19:46 | たびさきで | Comments(6)
お供えのご飯
f0098862_0512229.jpg

日光の滝尾神社に
さりげなく供えてあった乾いたご飯に
供えた人の深い慈悲の心を感じたりして
[PR]
by minimumdog | 2008-11-08 00:53 | たびさきで | Comments(2)
町の外れのカオソーイ屋 (タイ旅行回想)
f0098862_23403687.jpg

チェンマイで3度食べたカオソーイ
でも西荻窪の「ぷあん」で食べたのが一番おいしかったりして、、、(^^;)
f0098862_23405129.jpg

広い店内
雰囲気は郊外の県道沿いにある、車で食べにいく店のような感じ
[PR]
by minimumdog | 2008-04-07 23:45 | たびさきで | Comments(0)
市場の麺屋の店先で (タイ旅行回想)
f0098862_23465035.jpg

日曜の昼下がり
ワロロット市場のとある店先では
親について来た子供が、店番に飽きてしまったのか
台に寝そべって退屈そうにしていた
[PR]
by minimumdog | 2008-04-06 23:45 | たびさきで | Comments(0)
そうめん? (タイ旅行回想)
f0098862_23174070.jpg

ムアン・マイ市場(チェンマイ)にて
[PR]
by minimumdog | 2008-04-04 23:17 | たびさきで | Comments(0)
野菜てんこ盛りの屋台 (タイ旅行回想)
f0098862_14311791.jpg

ここはどんな料理の屋台だったのだろうか?
テーブル毎のこの野菜は食べ放題なのだろうか?
[PR]
by minimumdog | 2008-03-31 23:00 | たびさきで | Comments(2)