御飯のノート
by minimumdog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
カテゴリ:きゅうけい( 121 )
グラシン紙
f0098862_19525355.jpg
半透明のグラシン紙が好きです。
ちょっといい古本にかかっている、あの薄紙。
先日、自転車散歩の途中で見つけた包装資材屋(街はずれにぽつんと一軒、しかし充実の品揃え)に寄ったら、500枚入りが売っていましたが、重いのでまたの機会にすることにしました。
[PR]
by minimumdog | 2014-03-24 19:56 | きゅうけい | Comments(0)
Art of living magazine 創刊
このたびお誘い頂きまして、
「Art of living」というウェブマガジンに連載させて頂く事になりました。
「food 」カテゴリーの「hand,eat,taste」というページで食にまつわるコラムを書いていきます。
ブログですら書かない400字を打つのにはあはあしておりますが、、、
相変わらずの素っ気ない文章に「らしいな」と笑ってやって下さい。
初回は人参を千切りにしています。
http://www.artofliving-mag.com/

今回の、「いい本棚はいりました」というコーナーでも、友人の古道具屋、なおんどさんを取材させてもらっています。あわせてご覧頂ければ幸いです。

いろんな人に感謝します。
[PR]
by minimumdog | 2014-01-22 22:14 | きゅうけい | Comments(0)
師走、突っ走ってる
f0098862_21414525.jpg
11月はじめから、何かとせわしない週末が続いている。
もちろん、飲みにライブにと出かけもするが、気持ちが一向に落ち着かない。
のひのひのクリスマスの贈り物展に始まり、喫茶なおんど、忘年会に健康診断にまた忘年会(けっこう楽しんでるじゃん!)、友人たちとの料理教室の献立も考えてない。
来年の重責を伴う依頼のこともゆっくりと考えたい。
この3連休が終わればゆっくり出来る。

そういう思いで八百屋をのぞく。
八百屋の野菜から季節を知るのは、本当にリセットできる時間だ。
今年初の金柑からは幸せな刺激、口福。
青森の赤かぶは今期最後と書いてあった。
貯蔵栗を買おうか迷って買わなかった。
柚子が山盛りになっていた。
トマトはいいのがなかった。

暮れには初の築地場外に連れて行ってもらうのが楽しみである。
[PR]
by minimumdog | 2013-12-21 21:55 | きゅうけい | Comments(0)
『喫茶なおんど』、やります。
f0098862_195930.jpg
ささみの一夜干し、仕込み中。。。

この土日、7日と8日は、
目黒不動尊近くの『古道具なおんど』にて、
店主なおんどとわたしで「喫茶なおんど」を開催します。
雑器を中心とした古道具と、お菓子とおつまみをお出しします。
コーヒー、自然派ワインにビールなど、気軽に楽しんでのんびりしていってください。
美味しい北海道野菜の販売もありますよ。

古道具 なおんど
品川区西五反田4-17-9
目黒線 不動前駅下車、かむろ坂の途中の信号から近く
12〜19時
http://naondo.exblog.jp/

お菓子は栗とチョコレートのパウンド、かぼちゃプリン、スコーン、りんごのパイとかバナナのなんちゃら?
おつまみは卵のピクルスとかにんじんの甘酢とか、かぼちゃのなんちゃらとか、ポテサラも作ります。
肉団子系もこれから。ひよこ豆のスパイス炒めも。静岡の海老芋で何か。
パンも焼きます。
欲張り過ぎ!
[PR]
by minimumdog | 2013-12-06 19:06 | きゅうけい | Comments(1)
週末は「ナニよコレ?」展@古道具なおんど
12月8、9日の土日は、友人の古道具屋「なおんど」で企画展があります。
主に日本の骨董ですが、気楽な日常使いの器からほとけさままで色々です。

10時から18時まで
品川区西五反田4-17-9
(目黒不動尊近く 目黒線不動前駅下車5分)
http://naondo.exblog.jp/

わたしはおやつ担当します。
f0098862_15554568.jpg

[PR]
by minimumdog | 2012-12-07 15:55 | きゅうけい | Comments(0)
『キチン展』終了
『キチン展』無事終了しました。
来てくれた人たち、来られないけどメールや電話をくれた人、リツィートやシェアしてくれた人、
のひのひ店主さきっちょさん、一緒に展示をした常田さん、みんなみんなありがとうございました。
本当に楽しかったです。

2週目の土曜日スイーツの、りんごのクランブルパイ
f0098862_10521839.jpg
わたしはもちろん、のひのひ店主や常田さんの口にも入らず早めの完売御礼。
ありがとうございます。
[PR]
by minimumdog | 2012-12-03 10:57 | きゅうけい | Comments(2)
中村宏子と常田朝子の『キチン展』
常田さんと二人して、かなりユルくこんなのやっております
f0098862_10574734.jpg

f0098862_1124010.jpg
中村宏子と常田朝子の『キチン展』

2012年11月19日(月曜日)ー12月1日(土曜日)

月ー金曜日/17:00-24:00
土曜日/15:00-24:00(会期中のみ15時オープン。通常17時)
日曜日/お休み
目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3F
03-6412-8680

----------------------------------------------------
キッチンが好きな二人でキッチンにまつわるアレコレ作りました。
土曜日はヒロ子さんのお菓子も並びます。

1階はスナック、2階はギター教室、3階にある飲食いどころ「のひのひ」にて展示します。
お店には看板犬ドリル(チワワ)がいます。毎日出勤しています。
たまに歓迎のために吠えたりします。飲食い処なのでご注文をお願いします。
----------------------------------------------------

常田朝子▷ http://www.tomokotsuneda.com/
のひのひ▷ http://nohinohi.exblog.jp/
f0098862_1058219.jpg

[PR]
by minimumdog | 2012-12-01 20:00 | きゅうけい | Comments(2)
空き瓶で飲んでみる
f0098862_14484899.jpg

[PR]
by minimumdog | 2012-08-28 14:49 | きゅうけい | Comments(9)
ライ麦の花
f0098862_0304734.jpg
穂先に揺れる、このちらちらとしたのが花
ずいぶんとはかない
今度ライ麦パンを見たら、しみじみしてしまうだろう
[PR]
by minimumdog | 2012-05-13 00:33 | きゅうけい | Comments(0)
かろうじて、、、お花見!
f0098862_0435817.jpg
隣の公園で遅すぎるお花見
しかし、絶好のお花見日和
散りゆく桜を愛でる会?

最初は友人を誘って小さくやる予定が、
近所の知人などにも声をかけたら10人(+赤子)も集まった
持ち寄りをお願いするつもりはなく、我が家の「感謝デイ」?だったため、朝からせっせと料理する
準備はバタバタとしてしまい、予定していたものを全部作れず料理の量はギリギリ?
でもほとんど残らず良かったのかも
f0098862_044731.jpg
小5女子と30年前の元5年生は野球
f0098862_0441445.jpg
木登りしたりサッカーしたり
f0098862_0442285.jpg
4ヶ月の赤子の子守りしてみたり

勝手に初対面同士を引き合わせてしまったが、違和感の無い様子で良い会になった
楽しかったなぁ、またやりたいなぁ
[PR]
by minimumdog | 2012-04-17 00:57 | きゅうけい | Comments(2)