御飯のノート
by minimumdog
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
青ちゃん餃子
f0098862_18404784.jpg

普段、お腹がすいて帰っても、何もなければ自分で作らなければならない。
昨日は友人と遊んで、お腹をペコペコにすかして彼女の実家に帰る。
帰るんじゃないか、おじゃまする。

晩ご飯はお母さんのお得意の餃子だ。
もう若者じゃなくても、お腹がすいている時の餃子はそそられる。
お母さんの餃子は中身がギッシリ詰まっているジャンボ餃子だ。
目の前で皮に包むのを見ていたけれど、皮に対してのあんの量が心配になるくらい多い。
そして餃子屋にでもなったらいいくらいおいしい。

お母さんはくれ好きだ。
まるで久々に帰省した娘にでもするように、これも食べなさい、あれ持って行けと次から次へと出して来る。
車じゃなかったらしんどいほどのお土産を頂いて帰った。

頂いたもの:
家で焼く用のおみやげ餃子20コ、
宇和島のじゃこ天、いりこみそ、お米、夏みかん、もなか、破竹、親戚の手作りおこし
[PR]
by minimumdog | 2006-05-28 18:55 | ごはん | Comments(5)
パンケーキの中に、ん???
路地でまちるだと出くわした。
幼稚園から帰ってきたところで、おやつに「アンパンマンのパンケーキ」を作るという。
おやつの時間になってパンケーキをお裾分けしてくれた。
あれ、アンパンマンのパンケーキって言うからてっきりアンパンマンの形なんだと思っていたら、明らかにフライパンにスプーンでたらしたものらしかった。
アンパンマンは粉の袋にプリントされていただけかも?
子供向け商品にありがちな事だ。

f0098862_175928.jpg


温かいうちに早速食べてみるとプチプチしている。
ラズベリージャムかな?と思ったけれどそれほど甘くない。
もしや、あの、、、、、↓ 、、、、、ヘビイチゴかも!
アンナさんだったらありえる!
f0098862_1711552.jpg

[PR]
by minimumdog | 2006-05-26 17:12 | おやつ | Comments(0)
ヘビイチゴとすっぱいキュウリ
f0098862_3262671.jpg

挨拶以上のお付き合いのある数少ない、ご近所さんの親子。
ドイツ人のアンナさんとその娘、まちるだ。
ご主人は日本人なので、まちるだはハーフだ。

良くも悪くも文化の違いがあるけれど、それが面白くもある。
今日はアンナさんが裏の大きな公園で採って来たヘビイチゴ?がおやつ。小学校の帰り道によく食べましたよ。懐かしすぎ。
もちろんあんまりおいしくありませんけど。

わたしの育てているゴーヤの苗をまちるだに見せて、
「まちちゃん、ゴーヤ好き?」
「ゴーヤって?」
「いぼいぼのあるキュウリみたいなやつ」
「ああ、すっぱいキュウリね、キラーイ」
!!!!

それはアンナさんのゴーヤ料理の酢の物なのです。
ワタシも先日出されてビックリしました。
ただただすっぱくて塩分が感じられず、酢の中には識別不能な不思議味のドライハーブが沈んでいて・・・
ひとつ口にして「あ、失敗した!」って思いましたよ。
文化の違いを実感。
[PR]
by minimumdog | 2006-05-25 03:28 | きゅうけい | Comments(2)
黒糖・アーモンド / 甘夏ピール・チョコ
f0098862_13232454.jpg

黒砂糖はかたまりのやつをほぐすのはなかなかたいへんなので、
粉々になっているのを買う。
以前使っていた波照間のものは粉なのに、ビスコッティに入れるとやっぱりダマが残った。
またそれがいい味わいでおいしかったけれど。
今回のは色づきも濃く、よく溶ける黒砂糖だった。
だから、2種類作って味も変えたのに色はどっちも茶色っぽい。

入っているもの:
小麦粉(全粒粉含む)、粉末とホールのアーモンド、卵、黒砂糖、
酒粕酵母液、塩

小麦粉、粉末アーモンド、卵、甘夏ピール、きび砂糖、ココア
酒粕酵母液、塩
[PR]
by minimumdog | 2006-05-24 13:24 | おやつ | Comments(7)
kogomi
f0098862_1239269.jpg

はじめてのコゴミ

見た目:すごくカワイイ
味:苦いと思って食べたら、苦みはなく淡白だった
[PR]
by minimumdog | 2006-05-22 12:42 | ごはん | Comments(8)
おかひじきとにんじんのごまあえ
f0098862_1333211.jpg

おかひじきの食べ方って、「サッとゆがいてドレッシングで!」の他に何か食べ方はないのかな?
今回はサッとゆがいたにんじんと合わせて、
練りごま、マヨネーズ、黒酢、醤油、すりごま
で和えてみた。

おかひじきの軸はかたく筋っぽいものなのね。
[PR]
by minimumdog | 2006-05-19 01:37 | ごはん | Comments(0)
バナナ+ココナッツ クッキー
f0098862_1335365.jpg
バナナのクッキーってありそうでないかも?
とネットで検索したらけっこうレシピがあった。
いろんな人のを見て、自分なりにアレンジする。
最近そういう作り方だ。

出来上がったものは思ったよりしっとりしてしまった。
クッキー界のぬれ煎?ってカンジ。
パリっといかないものか?
バナナがけっこう入っているから無理なのかも。




入っているもの:
滋賀産小麦粉 100g
全粒粉 40g
オートミール  60g
ココナッツ(無漂白)  50g
バナナ 140g(皮をむいて中身、1本分)
きび砂糖  40g
卵 1コ
菜種油  40cc
酵母液(今回は酒粕酵母) 20cc

180℃で20分
[PR]
by minimumdog | 2006-05-18 01:41 | おやつ | Comments(2)
鶏と半干し大根の煮たの
f0098862_1171154.jpg

日々のおかずはふつうの、和食ベース。
洋風なものはずいぶん減っているような気がする。
ハンバーグとか食べていないなぁ、食べたいなぁってこの前も言っていたのに。
先日夫と新宿のデパートで何か食べて帰ろうと思って、いそいそと最上階の13階だか14階まで上がって’京都のとんかつ屋さん’「かつくら」に行ったら日曜の夕飯時とあってすごい行列。1時間は待たされそうだったので「永坂更科」に変更。こっちは15分ほどで入れた。食べて店を出てエレベーターのところで「あ、ハンバーグ、忘れてた!」って事になりました。
まぁお蕎麦はいつ食べてもおいしいですけどね。

話はずいぶんそれてしまいましたが、
毎日のごはんはblogに載せるほどステキではないけれど、やっぱり大根と鶏肉の煮物はおいしい。
鶏もも肉と、おなじみ半干し大根。
味付けはだししょうゆ、醤油、みりん、鷹の爪。
そういえばショウガも入れなかったのにおいしかったのは、鶏肉がナントカ地鶏だったのが良かったのか、先に鶏のもも肉を油で炒めたからか。
水も最小限にして、旨味は全部大根にしみ込んだ。
[PR]
by minimumdog | 2006-05-17 01:34 | ごはん | Comments(2)
欲しいのは中身より外皮?
f0098862_22385061.jpg

先日はオレンジピールを作る為に甘夏をたくさん買った。
もちろん実の方もおいしいのだけれど、目的はピールを煮る事。

それで、ビックリマンチョコ事件を思い出したりして。
お目当てはチョコでなくシールで、チョコは捨てられたという。
ワタシは中身もおいしく食べますけど。

今日は甘夏1コ分の皮と、ニューサマーオレンジ2コ分の皮。
糖分はてんさい糖で。
グラニュー糖や上白糖に比べて色は悪くなるが、
やっぱりきび砂糖やてんさい糖派。
[PR]
by minimumdog | 2006-05-15 22:45 | ほぞんしょく | Comments(0)
organic 何々
f0098862_15322494.jpg

GWにアリゾナに行って来たというyoga仲間からもらったシリアルバー。
パッケージがかわいいので、お腹の空いていた帰り道には食べずに持ち帰り、
画像を撮っておく。

原材料名を見たらやたら長い。
その訳はほとんどの材料のアタマに「organic」の文字。
「organic brown rice syrup」、「organic exported cane juce」、「organic soy butter」等々、気合い入ってます。
軽く「味噌味?」も感じるような???
しかしクライミング中にコレ食べる余裕ってあるの?

68gで250kcal・・・
まぁ、「Energy Bar」 って書いてありますけどね。
[PR]
by minimumdog | 2006-05-14 15:36 | おやつ | Comments(0)