御飯のノート
by minimumdog
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ペスト ジェノヴェーゼ(バジルペースト)
f0098862_09737.jpg
数日間に分けて収穫し貯めていたバジリコ
f0098862_092146.jpg
おみやげ持参用に、久しぶりのすり鉢仕事
いやはや、腕が疲れて25分でギブアップ
松の実が思った程なくて、買いに行こうか迷った末、カシューナッツも加えてなかなかいい感じ
マイルド、、、と言いたい所だが収穫後間もないにんにくを使ったので、かなりパンチのあるお味
オリーブ油と塩だけで、チーズは入れずに瓶に詰める
差し上げた先の小学1年生がモリモリたべてくれてうれしかったなぁ
大人なら「おいしいわ〜」とかお世辞も交えて言うところを、
何も言わずにパンもおかわりしてたっぷりバジルペーストをつけて食べてくれる様子にすっかり悦に入ってしまいました
”学校から帰ってお腹空いてただけだよ”とのウワサも
[PR]
by minimumdog | 2009-06-30 00:19 | ほぞんしょく | Comments(6)
緑のパッパルデッレ にんにくいっぱいのソース
f0098862_0882.jpg
おままごとみたいな緑水
イタリアンパセリと水をガーっと混ぜたもの
200gの粉にイタリアンパセリ16g、水84cc
湿気があったので、けっこう多めの手粉
f0098862_082013.jpg
スライスにんにくのたっぷり入った
Pappardelle aglio,olio e peperoncino にパルメザンチーズ
今回は定規を使わずフリーカット
f0098862_083120.jpg
残った分は軽く干してみようか?(冷蔵庫なり冷凍庫での保存に困っての策)
しかし針金ハンガー干しとは色気の無い・・・・・
[PR]
by minimumdog | 2009-06-29 00:13 | ごはん | Comments(14)
野菜と鮭の蒸し焼き
f0098862_0103846.jpg
この前、大多喜の熊さんちでご馳走になったダッチオーブン料理を真似て、ルクルーゼで作ってみた
ルクルーゼは無水調理は出来ないので、水を150ccくらい入れ、弱火で1時間半くらい
時々様子をうかがったが、水を追加しないでも意外に水分は残っていた

にんじん、じゃがいも、にんにく、小玉ねぎ、とうもろこし、甘塩の鮭
味は塩、こしょう、オリーブ油のみ あとは月桂樹の葉、コリアンダー
f0098862_0104962.jpg
コリアンダーパラパラ
f0098862_0105762.jpg
摘んで2日以上経っているのに、いきいきコリアンダー
セリっぽい葉っぱのものを一般的にはパクチーと呼ぶだが、このようににんじん葉のようなものは厳密にはタイのパクチーとは別品種らしい
でも味は(花も)同じだから不思議

コリアンダー:地中海東部原産 セリ科コエンドロ属属
パクチー:熱帯アメリカ原産 セリ科ヒゴタイサイ属
[PR]
by minimumdog | 2009-06-28 00:18 | ごはん | Comments(0)
梅子(梅依存症)の夏
f0098862_012588.jpg
一番初めに買った川崎市麻生区の小梅やら、
初期南高梅(完熟梅が出始めた時に見つけた、大きくておいしそうな梅)
近くの神社で拾った梅なども、赤しそ投入で梅雨明けを待つ
f0098862_04721.jpg
第二期分
紀州から取り寄せたかわいいコたち
香りがものすごく良かった
塩漬け中↓
f0098862_054485.jpg
f0098862_055653.jpg
梅仕事も一段落と思った矢先、思いがけないプレゼント
今年は不作と噂の、千葉県大多喜町のそばかすちゃんたち、1.6kgほど
ワタシだったら不作の年なら人には分けず自分でキープしてしまうだろう(ケチ)
なのにくれちゃう気前の良さに感謝
早速アク抜き
f0098862_084088.jpg
傷みのあるところを取り除いて梅ジャムに
梅ジャムは開封後冷蔵庫の奥に忘れ去られていてもカビも生えず、梅パワー恐るべしと感心する
f0098862_084830.jpg
青梅は「梅味噌」に
自家製味噌とどんなふうになるか楽しみ
(梅5:味噌5:古式原糖1)
f0098862_085799.jpg
黄梅できれいなコは梅干しに(500g)
f0098862_0121811.jpg
ちょっと感動すらしてしまった、”ダグとワラ”さんの塩分10%の梅干し
低塩の白梅干しの理想
[PR]
by minimumdog | 2009-06-27 00:14 | ほぞんしょく | Comments(14)
ダッチオーブン料理
f0098862_024273.jpg
今日のお昼は大多喜の熊庵にて、
初めてのダッチオーブン料理をご馳走になった
キャンプじゃなくてもいいんだ
普通にコンロで蒸し焼きにしていた
自家菜園の野菜(じゃがいも・にんじん・小玉ねぎ・にんにく)に、鮭の中骨付きのあら!
味付けは塩、こしょう、オリーブ油
食べる時に少量のしょうゆをかけてもおいしいし、
畑で摘んだばかりのパクチーを添えて頂くのも気に入ってしまった

ちょっと欲しくなってきた、ダッチオーブン
それにしてもよく食べたなぁ
[PR]
by minimumdog | 2009-06-26 00:30 | ごはん | Comments(12)
バターじゃないショートブレッド
f0098862_01737.jpg
バターを目の敵にするつもりは無いけれど、
ショートブレッドでの使用量はものすごくて、ちょっと作るのを躊躇してしまう
それを菜種油や太白ごま油など植物性油脂に置き換えて、
なおかつサックリホロリ、あの感じが出したいものだ
ただいま研究中
ポイントはアーモンドの粉にありそうな???
[PR]
by minimumdog | 2009-06-25 00:20 | おやつ | Comments(0)
おかひじきとドライトマトのスパゲッティ
f0098862_09474.jpg
本日のお一人様ランチ
おかひじきは嫌いじゃないけれど、食感のみな感じで、
もう少し香りなりなんなりあればいいのになぁと思う
何と合わせようか?
結局、軽く戻したドライトマトと合わせてにんにくと唐辛子のオイル系パスタに
日なたっぽい味
[PR]
by minimumdog | 2009-06-24 00:11 | ごはん | Comments(2)
クッキーに にんじん感を出すのは 難しい
一句詠んでみましたが
f0098862_0291096.jpg
先日も作ったピーナッツバターとにんじんのクッキー
今回はにんじん増量したのに、にんじん入ってるの?っていう・・・
全体的な水分と油分の関係で、そんなには入れられないにんじん
また作ろう
[PR]
by minimumdog | 2009-06-23 00:31 | おやつ | Comments(6)
自家製サルシッチャとパスタ
f0098862_23515698.jpg
豚の肩ロースに塩、こしょう、にんにく
ハーブは家庭菜園のセージ、ローズマリー、タイム
(パセリも入れたらスカボロー・フェアだ!)
ラップにくるんで10分蒸した
f0098862_235267.jpg

f0098862_23521798.jpg
ブロッコリーと合わせてオレキエッテのソースに
ハーブが効いて個性的な味

今回のオレキエッテには満足いかず・・・
南部地粉60%+ヂュラム・セモリナ粉40%
ベーグルを作る時にも同じことが言えるが、地粉(中力粉)は歯切れの良さは作り出すが、モチモチ感に欠ける
準強力粉や強力粉の方がショートパスタには合うような気がする
[PR]
by minimumdog | 2009-06-22 00:01 | ごはん | Comments(6)
カボチャのマスタードマヨネーズサラダ
f0098862_0114163.jpg
ようやくニュージーランド産から国産の南瓜に移行して来た
しかし甘さもイマイチ乗っておらず、まだまだこれから
3mm厚の櫛形に切ってサっと茹で、赤玉ねぎとイタリアンパセリ、
マヨネーズと粒入りマスタード、リンゴ酢、塩、こしょうで和える
マヨネーズがある時の我が家の定番(と言えば聞こえは良いが、ただのワンパターン?)

ライ麦パンとも良く合う
[PR]
by minimumdog | 2009-06-21 00:17 | ごはん | Comments(0)