御飯のノート
by minimumdog
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
新しょうがとチョコレートのクッキー
f0098862_0174980.jpg

f0098862_018120.jpg
友人が日高市に芋掘りに行って収穫したお芋と栗をくれると言うので、こちらもいそいでおやつを仕込む
あの家の次女はチョコレートが好きだったな、なんて思いながら、
新しょうがの甘煮の入ったクッキーを作る所を今日はチョコレートも加えてみよう

小麦粉(ガトーナチュレジャポネと全粒粉半々)、新しょうがの甘煮、チョコレート(ヴァローナ・ピュアカライブ)、甜菜含蜜糖、太白ごま油、豆乳
[PR]
by minimumdog | 2009-09-30 00:25 | おやつ | Comments(2)
柿とネクタリンのシャーベット
f0098862_0283471.jpg
友人宅の庭になった超完熟柿
その果肉は透明だった
いくつかの小さい柿とネクタリンを1つ
柿は果肉だけ、ネクタリンも皮をむいてザクザク切ってバットに入れて、冷凍庫で凍らせる
それにハチミツを加え、フードプロセッサで混ぜる
バットに戻して時々かき混ぜ空気を含ませながら凍らせる

柿+ネクタリンで南国のフルーツのような味
[PR]
by minimumdog | 2009-09-29 00:32 | おやつ | Comments(4)
モロヘイヤカレー
f0098862_0191241.jpg
大多喜で、3人で摘んだモロヘイヤ
実には毒があると言う

カレーに入れると勝手にとろみもついていいと管理栄養士の本多さんもTVで言っていたので、納豆やオクラと合わせるよりもカレーに入れる
他の具材はしょうがとにんにく、豚挽肉、玉ねぎ、トマト、生落花生
ホールスパイスはクミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネルシード、月桂樹、唐辛子
粉スパイスは、ターメリック、シナモンなど
他にはインディアンカレー(粉)とガラムマサラ
ヨーグルトも

カレーの包容力というか懐の広さにはいつも感謝
[PR]
by minimumdog | 2009-09-28 00:24 | ごはん | Comments(8)
しその実の梅酢漬け
f0098862_001290.jpg
穂の付いた赤しそをもらってきたので、早速梅酢漬けに
1粒の種が最終的にはこんな木のようになってしまうんだから驚く

実だけをしごき落とす作業はかなり手間
f0098862_001427.jpg
その割に可食部は少量だったりする
塩水で洗ってから、一晩水切り
f0098862_002936.jpg
梅酢はたくさんあるので、気前良く入れていたら浮かんでいたのね。。。
葉っぱももったいなくて、やっぱりしそジュースにしてしまった
若葉の頃より色は多少劣るが、それなりに出来た
[PR]
by minimumdog | 2009-09-27 00:06 | ほぞんしょく | Comments(2)
Anna's rye bread
アンナさんから電話がかかって来て、パンを焼いたので分けてくれると言う
こちらも大多喜でもらってきた野菜をお福分けにいそいそと頂きに行く
物々交換コミュニケーション
f0098862_1423564.jpg
ライ麦とオートミールと小麦のパン
黒いつぶつぶが入っていて、それは多分ニゲラの種だと思われる(ベルリンで買って帰ったのを先日見せてもらっていたので)
「モチモチしてる」と言っていたが、いやいや、ガッシリしているよ!
f0098862_1424480.jpg
バタバタしてお昼を食べそびれていたので、冷蔵庫に作ってあったカボチャのペーストをのっけて午後4時半の昼食になった
”イーストパウダーを使ったクイックブレッド”だそうたがなかなかの滋味
[PR]
by minimumdog | 2009-09-26 14:10 | ぱん | Comments(2)
細切りナスのスパゲッティ
f0098862_094461.jpg
稲刈りの多すぎる報酬として、野菜を山ほどもらった
今朝のスパゲッティはその中からナスを使う事にする

ナスは細切りにして塩水に晒しザルに上げる
フライパンにオリーブ油を入れにんにくと唐辛子を熱し、細切りナスを炒める
ざく切りのトマトも入れ、オレガノ、塩を入れ、パスタのゆで汁も入れて少し煮る
茹で上がったスパゲッティを加え、塩味を調えこしょうをする
最後にグラナパダーノチーズをおろす

キメの細かいナスだった
細切りにすることで、スパゲッティによく馴染む
[PR]
by minimumdog | 2009-09-26 00:17 | ごはん | Comments(0)
黒米の稲刈り
f0098862_1334014.jpg
友人の田んぼの稲刈りの手伝いに行った
この日を待ちわびていた!
f0098862_1334197.jpg
田植えの時は細い2、3本の苗を植えただけなのに、いつのまにかしっかりとした株になっている
f0098862_1335932.jpg
刈り取った稲の束ね方、おだがけの竿の建て方ひとつをとっても先人の知恵が受け継がれている
[PR]
by minimumdog | 2009-09-25 01:42 | きゅうけい | Comments(6)
残りご飯と玄米粉のリュスティック
f0098862_12204061.jpg
玄米に黒米を混ぜたご飯の残りを混ぜ込んだ
粉の内訳:玄米粉20%、TYPE-ER60%、石臼挽き粉20%
ご飯は25%
水分72%(けっこうダレた)
f0098862_12205041.jpg
じゃがいものスープと

じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、豆乳、オリーブ油、塩、こしょう、月桂樹の葉、あさつき
f0098862_12205850.jpg
所々につぶつぶがわかる
[PR]
by minimumdog | 2009-09-21 12:26 | ぱん | Comments(0)
さつまいもご飯
f0098862_075614.jpg
お米屋さんにお米を買いに行く
新米の季節には白米でも食べたいので七夕米(佐賀の米)を2kg
米屋なのに店頭には有機系の野菜やら健康食品やら
100g60円は高いと思ったが、おいしそうだったのでさつまいもを1本買う

というワケで今晩はさつまいもご飯


ミシン掛けの仕事をして、珍しく忙しい週になってしまった
縫製距離はかなりの長さになるんじゃないか?
早く片付けておやつを作りたい!
[PR]
by minimumdog | 2009-09-20 00:12 | ごはん | Comments(2)
ある意味、Brutti ma buoniなリュス子
、、、まるで無人島みたいなリュスティック
f0098862_1085775.jpg
久しぶりにType-ERの粉を買った
調子に乗って水を入れたらスライムみたいな生地になってしまった!
今日もまた、不細工なリュス子
f0098862_10105630.jpg
見た目とは裏腹に、香りもいいし味も良し
まさに「ブルッティ マ ブオーニ!」(見た目は悪いがおいしい)

巨峰酵母25%のストレート法で1次発酵は常温で8時間
うっすらグレーは好みだが、80%の水分は多すぎた
粉はType-ER80%+熊本県産石臼挽粉(南のめぐみ)20%
軽くトーストすると尚おいしい
[PR]
by minimumdog | 2009-09-18 10:20 | ぱん | Comments(6)