御飯のノート
by minimumdog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
海町ごはん
f0098862_22364776.jpg
横須賀・芦名の友達の家で、昼ご飯を作った。
魚の新鮮さは海の近くならでは。大きめしこいわしと生のかます。
しこいわしは梅肉とシソを巻いてオリーブ油でオーブン焼きに。
かますは刺身と、カレーを作って頂いた。
印度系スパイス一式を持参していたのだ。
魚がおいしいと幸せ。
[PR]
# by minimumdog | 2015-10-05 22:40 | ごはん | Comments(2)
みょうがの花
f0098862_1725854.jpg
ちょっとサボっている間に、みょうがに花。
[PR]
# by minimumdog | 2015-10-05 17:26 | そざい | Comments(0)
ピンクうり姫皿
f0098862_2128132.jpg
念願叶って、九谷のクレイジー(もちろんほめコトバ)陶芸家、田辺京子さんの大皿を手に入れた。
さてさて、どんな料理が似合うかしら?
[PR]
# by minimumdog | 2015-09-01 21:33 | うつわ | Comments(2)
お盆用品
夏休みとして、友人の実家のある安曇野で過ごした
産直には色とりどり、豊富な安曇野の野菜が溢れている
珍しいところでは夕顔(かんぴょうにする瓜)が丸ごと売っていたり、変わったピーマンや唐辛子も色々あった
プルーンやすももは種類も豊富、夏りんごなる、早生のりんごがもう並んでいた
f0098862_944193.jpg

産直やスーパーで見かけた、ちょっと珍しいお盆の食材、
「干し鱈、刻み昆布、干し揚げ」
地元の人に聞いたり、ネットで調べてみると、安曇野を中心とする地方では、お盆の頃になると、これらの材料を使った煮物を作るそう
他にはじゃがいもやいんげん、茄子も入るから、見た目はグレーな煮物になるとか
地域や家々により作り方も違うようで、さらに卵を落として煮る家もあるそう
お盆にこんな煮物、衝撃的である

しかし、今年の長野は暑かった!
[PR]
# by minimumdog | 2015-08-03 13:27 | Comments(4)
夏野菜の色
f0098862_22323079.jpg
相模原(と言えど山の方)に、車検整備に出していた車を取りに行った帰りに、以前町田市に住む友人に連れて来てもらった事のある、無農薬野菜の『まるは農園』に寄る。前夜にちゃんとルートを下調べをしておいたのだ。
ディスプレイからしてこの可愛さ。
f0098862_22323947.jpg
紫と緑の野菜たちと黄色いコリンキー。このままずっと眺めていたい。食べなくたっていい。それは無いか。
他に5kg以上はありそうな箱入りトマト(¥1000!)を買う。
おばちゃんは、見てくれの悪い大きなトマトとUFOズッキーニをおまけにくれた。
[PR]
# by minimumdog | 2015-07-04 22:44 | かいもの | Comments(2)
カレーの深みにどっぷりハマる
最近、週末のお昼にカレー屋に入る事がよくある。
最初は南インドの”ミールス”を(もちろん日本で)食べて開眼したのだったと思う。
南インド系、ネパール、ベンガル、インドベースの日本オリジナル、ジャンルも様々だ。
流行りのあの店、店員のコトバがやっと理解出来る店、青年が一人で切り盛りする不定期オープンの店、おしゃべり大好きコルカタ人(今はカルカッタとは言わないみたい)の不思議な店、と結構行っている。

先日展覧会を見た後に、ランチ難民になりかけて、全く予備知識(飲食の)が無い街で、「南インドカレー」とあった店に滑り込んだ、ビリヤニを食べようと思ったら売り切れ、日替わりのコリアンダーチキンも売り切れ。時間も時間だし、それは致し方ない。そんなランチセットC。
タンドリーチキンと鶏ひき肉のハンバーグ(これはメニューには無いよ?)まで付いて、カレーは野菜とチキンとキーマ。どれもさらっとしていなくて重い。たいした量じゃないのになんとも重い。
悪くはないんだけど、、、食後感がとにかく重いカレーだった。
f0098862_2157586.jpg

しかし、インドカレー屋さんのランチのサラダって、どうして千切りキャベツにコーンにサウザンアイランドドレッシング(もちろん市販)?
[PR]
# by minimumdog | 2015-06-30 21:59 | がいしょく | Comments(2)
Art of Living Web Magazine 『hand,eat,taste』連載終了
1年半に渡り連載させて頂いて参りました、Art of Living Web Magazineのわたしのコラム 『hand,eat,taste』が、66回目を持ちまして終了致しました。
「短かっ」とか「相変わらず素っ気ない(笑)」と言われながらも続けて来れたのは、編集部のみなさんと読んでくれた方々のおかげです。ありがとうございました。
下記リンクで66編見られるようになっています。
でもあんまり見ないでね。恥ずかしいので。
http://www.artofliving-mag.com/category/hand-eat-taste/

f0098862_18463530.jpg

今年はどうしたことか、梅がわたしめがけて転がって来てくれて、楽し忙し梅仕事の年となった。
梅干しは6.8kg、梅ジャムも梅シロップもたくさん出来た。
ずいぶん癒されちゃったなぁ。

ウェブマガジン連載中は、クモの巣が張り雨漏りするほどの放置ぶりだったこのブログもまた再開したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by minimumdog | 2015-06-28 18:58 | おしらせ | Comments(2)
Art of living magazine vol.27
無料で読めるウェブマガジン、『Art of living magazine』
わたしのコラム「hand,eat,taste」の vol.27 が更新されました。
おろし和えはわたしの強い味方なのです。
コラムを書くにあたり、おろし金を新調。2160円もしたが、使い心地は確かによろし。

http://artofliving-mag.com/article/hand-eat-taste/hand-eat-taste-140911/
[PR]
# by minimumdog | 2014-09-11 18:33 | おしらせ | Comments(0)
再々利用の雑炊とチャイのジェラート
f0098862_104938.jpg

ある日の夕飯の、じゃがいもと鶏の煮込み
メークインとさつま赤鶏のもも肉を煮込んで、塩で味付けをしただけのもの
鶏だしだけで十分おいしかった

翌朝、残りにいんげんとズッキーニを加え、バジリコ、こしょう、オリーブ油で違う顔に
これまた、バジリコの風味が最高

昼、朝の残りに麦ご飯を入れて雑炊に
あら、これもなかなか
f0098862_1049256.jpg
デザートはチャイのジェラート
生クリーム入りで濃厚

牛乳、生クリーム、アッサム茶葉、チャイマサラ、甜菜糖、そして塩
[PR]
# by minimumdog | 2014-08-06 10:55 | ごはん | Comments(2)
『甘酢があれば』
無料で読めるウェブマガジン、『Art of living magazine』
わたしのコラム「hand,eat,taste」の vol.22 が更新されました。
暑い夏も「甘酢」があれば乗り切れます。
http://www.artofliving-mag.com/article/hand-eat-taste/hand-eat-taste-140801/
[PR]
# by minimumdog | 2014-08-06 10:41 | おしらせ | Comments(0)