御飯のノート
by minimumdog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
家族の風景 山のお昼
at 2017-04-09 12:29
1日カレー屋さんします!
at 2016-08-03 16:30
curry curry cu..
at 2016-07-07 22:59
絹さやと新玉ねぎのトロフィエ
at 2016-05-08 14:37
ラープ?
at 2016-04-26 16:25
以前の記事
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
ぱん
ごはん
おやつ
ほぞんしょく
のみもの
おべんと
うつわ
そざい
おみやげ
きゅうけい
どうぐ
かいもの
がいしょく
りょうりきょうしつ
たびさきで
おしらせ
しだし
えんげい
かりぃ
最新のコメント
>ひちゃん なんだか縁..
by minimumdog at 21:30
>ひくん よく憶えてい..
by minimumdog at 21:26
>そちゃん わ、初めて..
by minimumdog at 21:25
(あの夏みかん..
by ひ at 19:56
東京の大学に行った孫が帰..
by ひ at 19:45
別腹は五段くらいあったり..
by そ at 19:26
>ゆふさま お疲れさま..
by minimumdog at 23:45
>くまこさん そうなの..
by minimumdog at 18:22
      かわいい..
by dug-wara at 07:53
>くまちゃん わたしも..
by minimumdog at 10:24
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ひびこれ・Hibikor...
トスカーナ オリーブの丘...
こばやしゆふ yu-...
散歩のように旅
裏sanpon
フィレンツェ田舎生活便り2
8階のキッチンから   ...
古道具 なおんど
自然農園 ダグとワラ
VINO! VINO! ...
青蓮亭日記
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
blog ララディオ♪
中目黒 「のひのひ」 晴...
石と銀の装身具
木曽川のほとりから
野ばら文庫パートI
亜麻仁
豆腐屋の娘
枇杷茶房ごはん帳
mi piacciono...
別腹
ライフログ
タグ
検索
画像一覧
タグ:園芸 ( 21 ) タグの人気記事
みょうがの花
f0098862_1725854.jpg
ちょっとサボっている間に、みょうがに花。
[PR]
by minimumdog | 2015-10-05 17:26 | そざい | Comments(0)
野生化していくイタリアンパセリ
f0098862_14335923.jpg
昨年、鉢植えのイタリアンパセリを家の裏に植え替えたら、のびのび育っている
(おとなりは根三つ葉の根っこを植えたもの、こちらも元気)
f0098862_1434886.jpg
長さを測ったら45cm
今年の夢は、こぼれ種で雑草のごとくイタリアンパセリが増える事

イタリアンパセリと三つ葉は自給できている
[PR]
by minimumdog | 2012-05-03 14:37 | そざい | Comments(2)
家庭菜園事情・夏
f0098862_23404156.jpg
柑橘類で一番好きな金柑の実がついた
レモンなんかは花が咲いても実になるまでの確率は低いし、実がついてもそれが黄色く大きくなる割合はさらに低いのに、、金柑は裏切らない(と思う)
f0098862_23403147.jpg
家の裏にしそが自生?しているのを2階から発見
f0098862_23402183.jpg
大きい葉っぱが何枚も収穫出来た
どくだみに囲まれ日当りも良くないのに(もちろん土だって)よくぞ
f0098862_23401211.jpg
セルバティコの花は黄色かった
てっきり白だとばかり、、、
f0098862_2340087.jpg
ミョウガの根元に芽らしきものが出たが、3週間たってもこれだけ
さほど大きくもならない
f0098862_2339512.jpg
6月にダグとワラさんの畑からもらってきて植えた「トマトのわき芽」
花が咲いた
このまま実がつけば良いが
[PR]
by minimumdog | 2011-08-03 23:48 | きゅうけい | Comments(2)
最近の家庭菜園通信
f0098862_1454913.jpg
自然農園ダグとワラからトマト苗の脇芽を摘んだものをもらってきて、一日水を吸わせてから翌日に植えた
10日目 どうやら根が付いた様子(ナナメ植えがポイント!)
これでトマトがなったらすてきだな

小さい芽はセルバティコ
f0098862_145405.jpg
産直で買ったアーティチョークの苗
どうものんびり屋で、蕾を食べようという目論見は期待出来そうにない
f0098862_1453039.jpg
レモンの新芽のえんじ色
美しい色
f0098862_145213.jpg
おひたしにでも出来そうな(^^)大きい葉のブラックミント
プランターがもう狭くなっている
f0098862_1451137.jpg
毎年成ったためしがないぶどう(デラウエア)
桃栗三年柿八年みたいな?ぶどうは?
葉っぱを観賞するだけでも美しいけれど
しかし、一度枯れて葉も枝も無くなってからの復活を果した過去を持つすごい奴
f0098862_145138.jpg
産直で買ったミョウガを家の裏へ植えた
屋上にあったカールドミントとブラックミントの混植も地植えにしたらのびのびしている
f0098862_1444965.jpg
ローズマリーとスペアミントも地植えにしたら嬉しそう
[PR]
by minimumdog | 2011-06-24 01:56 | きゅうけい | Comments(8)
芽生え
f0098862_1338113.jpg
大多喜の山林から持ち帰ったあさつき
あれは筍掘りの時だったろうか
ずいぶん利用させてもらって枯れ果てていたが、
また芽が伸びて来た
f0098862_13375186.jpg
日当りがあまり良くない所に地植えも少し
f0098862_13373731.jpg
ブルーベリーにもつぼみがついてきている

うきうきしていたのは昨日の事
今日は雪
[PR]
by minimumdog | 2011-03-07 13:43 | きゅうけい | Comments(4)
家庭菜園の秋
f0098862_213815100.jpg
まだまだ暖かいのか、元気なハーブと果樹
f0098862_2138582.jpg
元気なミント部
ブラックミント、カールドミント、スペアミント
ブラックの繁殖力がすごい!
f0098862_21375670.jpg
こぼれ種で数株生えて来たからし菜
葉っぱだけ摘んで食べている
奥は唐辛子
f0098862_2137475.jpg
2年目のきんかんもいつの間にか黄色くなった
つまみ食いでなくなっていく予定
f0098862_21373466.jpg
レモンは3個収穫して、熟すのを待っているのが3つ、チビのがいくつか
[PR]
by minimumdog | 2010-11-08 21:43 | きゅうけい | Comments(2)
コリアンダー
f0098862_0154740.jpg

f0098862_015966.jpg
コリアンダーをしばらく放っておいたら種になっていた
花の咲いているのは知っていたが、その後気にしていなかった
少しチェックをサボっていたら、レモンの葉に蝶の幼虫も数匹いた
[PR]
by minimumdog | 2010-07-04 00:19 | きゅうけい | Comments(0)
真冬の屋上家庭菜園
f0098862_0262335.jpg
たねの森の「サラダミックス」なる種を蒔いたので、いろいろと芽が出始めている
f0098862_026328.jpg
黒キャベツの残党
f0098862_0264254.jpg
タイムは冬でも元気
紫色がかって美しい
f0098862_0265123.jpg
チンゲンサイの仲間、パクチョイ
虫にとってもおいしいのね、、、ずいぶんと食われてしまった
数株の外葉を摘んで鍋に入れたら柔らかくておいしかった
(「サラダミックス」に入っていた)
f0098862_027092.jpg
冬仕様?地這い中のイタリアンパセリ
硬かった・・・
f0098862_027912.jpg
挿し芽をしたローズマリーの唯一根付いたものが元気に育っている
挿し芽はいつも失敗していた
[PR]
by minimumdog | 2010-01-25 00:35 | きゅうけい | Comments(0)
rucola, arugula, rocket
f0098862_1291290.jpg
キバナスズシロ
とはいうものの、花は白い
?????

屋上の家庭菜園もすっかり冬支度
ルコラは今回の "野性的なの" を最後に、しばらくは収穫は無し
ただし、タイム、フェンネル、ローズマリーはいつでもある
イタリアンパセリは地を這うようになっている
これも冬仕様か

サラダミックスの数種類の若芽が出て来ている
昨年買ったきんかん(の木)も食べごろ
つまみ食いでどんどんなくなっている
レモンは花を付けているが、結実するか?
[PR]
by minimumdog | 2009-12-19 01:35 | そざい | Comments(2)
秋の寂しい家庭菜園
f0098862_1655297.jpg
ミニトマトも若干の実や花までついているのでなかなか抜けない貧乏性
漢字1文字で表すなら「荒」
とりあえずしばらく収穫できそうなのが、わけぎ(細い!)とイタリアンパセリ
ルコラはもう大きくはならない
他には小さい柚子5コ、レモン1コ(これは大きい)
タイムとセージは充分にあるので乾燥させようか?
ローズマリーは大きくならない
春菊は放っておいたら野菊のような茎に
f0098862_166150.jpg
ししとうは狂い咲きならぬ狂い成りか、一度に赤いのがたくさん
しかしもう終わりなのだろう、小さい・・・
f0098862_1661084.jpg
収穫
f0098862_1662275.jpg
フェンネルのたねも採集

とりあえず、荒れ地のままいくつかのハーブの種を蒔いた
[PR]
by minimumdog | 2009-10-13 16:14 | きゅうけい | Comments(2)